エンゼルトランペットの
挿し木

エンゼルトランペットの挿し木用の「木ぎれ」を貰った
説明書も貰った・・・
さぁ、頑張って挿し木に挑戦してみよう!

準備する物 : 6号以上の大きめの植木鉢 または、地植え(日当たりの良い場所)
          土・・・赤玉土2 : 腐葉土1  または、培養土、水はけのよいもの

植え方    : 土の中に10〜15p位まっすぐに挿します(全体の長さの1/3〜1/2 位)

置き場所   : 寒さにはあまり強くないので、室内の日当たりの良いところがベストですが、
          日当たりの良い軒下などに置きます。
          3月になったら、十分に日の当たるところに出します。

水やり    : 冬の間は、1週間に1〜2回
          芽が出てきたら2〜3日に1回、葉がたくさんになったら毎日

成長
冬の間、挿し木の地上に出ている部分は、
だんだん干からびて枯れたような感じになってしまいます。
でも、あきらめないで下さい。
3〜4月になると、地面との境目ぐらいのところからわき芽が出てきます。
わき芽が出てきたら、日当たりが良くて暖かいところに置き、肥料をやります。
肥料は、普通の10:10:10の化成肥料でOKです。

4月を過ぎると、急に大きくなってきます。
葉が大きいので、小さな植木鉢だと風で転ぶことがあり、
本来は、ここで10号の植木鉢に移植するか、地植えにした方が良いと思います。
6号鉢のままでも何とかなりますが、その場合、花は全部で3〜5個位しか咲きません。
花が咲くのは、本来9〜11月ですが、7〜8月に咲くこともあります。
                  以上、説明文より転記・・・・ さぁ、頑張るぞ (^┐^)

挿し木の成長記録



inserted by FC2 system